関川のハチコ

栄養は様々な食品に含まれている天然の栄養素です。

青菜系の野菜に多く含まれている事が有名ですが、フルーツでは、イチゴやライチに含有量が多いと一般的に言われています。他の果物では、アセロラや柿、キウイフルーツもそうですね。元来ビタミンの豊富な、かんきつ類もその代表でしょう。

栄養摂取の手間を出来るだけ省きたいとお考えの方は、ジュースになったオレンジを飲むなどして栄養を補っても良いですね。今現在、妊娠を考えている、あるいは計画しているといった方や、妊娠初期の女性はご家庭での普段通りの食事に加え、十分な栄養の摂取が厚生労働省が通知を出しています。なぜかと言うと、必要な量の栄養を摂取することで、胎児の先天的な障害(神経管閉鎖障害など)の発症リスクを減らしてくれる為です。最近は栄養のサプリメントも多くの種類が出ていますね。
そうしたサプリを利用する方は、ベビちゃんに悪影響が無いように、無添加の栄養サプリメントを見極めることも忘れないようにしてください。お金のかかる不妊治療はゴールが見えず、精神的にも大きな負担があることは明らかです。行政からの助成金があるものの、40歳の年齢を境目に給付回数に制限がつく場合がほとんどです。第一子の出産年齢が高ければ第二子はアラフォーって普通ですよね。

だからこそ、治療回数も増え、助成も必要なのではないでしょうか。
今年で40歳になる私ですが、常に急かされているような気がして、いっそう精神的に疲れてきました。
妊娠に大切な栄養は厚生労働省がベビ待ち中の方や妊娠中のお母さんに対して、積極的な摂取を呼びかけているほどの効果があるのです。では、栄養をたくさん摂った方が期待できるのでしょうか。実は栄養は、水溶性であるため、汗や尿と一緒に体外に排出されるものが殆どですから、体内に蓄積するということはありません。とはいえ、過剰摂取によって発熱や呼吸障害、かゆみや吐き気などを引き起こすという報告がされています。栄養サプリ等で栄養の補給をする場合、指示された分量と用法を守ってください。
胎児が元気に成長するために最も重要な働きをするのが栄養です。
食事による摂取が一般的ですが、簡単に適切な量の栄養を補給できる、という点では栄養サプリを飲むのが良いと思います。それでは、栄養サプリを飲む期間はいつがベストだと思いますか?一般的には「妊娠前から授乳期の終わり」までだと言われていますよね。
胎児の成長に、栄養が最も必要となる時期が、「妊娠初期の3ヶ月間」というのが有名です。しかし、母体の健康を維持するためにもとても大事な栄養成分ですから、妊娠を計画している方は、今から栄養サプリを飲み、ベビちゃんへの授乳が終わるまでをサプリによる栄養の補給期間とすることが、最も適切だと考えられます。